2006-01-01から1年間の記事一覧

松永氏(id:matsunaga)がオウム真理教/アーレフを脱会しているというのは退院直後のエントリで十分納得しているのだけれども

それはそれとして、やっぱり 松永氏のスタンスというのには、ひっかかるものがある。d:id:sakichan:20061118 や d:id:sakichan:20061125 は、松永氏の「自分は注文にあわせて文章を書くライター」という、繰り返されている立ち位置表明を意識して書いた。そ…

mixiで

id:requiem7は私のマイミクに絨毯爆撃的にマイミク申請をしているらしい、ということが複数のマイミクからの連絡で判明しているのだけど、いったい何をしたいのだろうか…。

ところで

1999年ごろのトラブルに巻き込まれたとき、こちらは事情説明をする必要から、自分が私的な時間を使って私的に書いたメールと、御堂岡啓昭(id:requiem7)を名乗る人物からのメール、端的にいえば id:sakichan:20061121 に載っているもののうち1999年のものは、…

確認してみよう

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」について 初版に載っていて次の版に載って無いなら、筆者が書かないでくれという事ですが、今回の件でばるぼらさんに確認取られてないようですね。 という発言をしているひとがいるのだけど、そ…

時代精神

「河上イチロー」の時代というのは、「危ない1号」「危ない28号」「世紀末倶楽部」「BAD TASTE」といったものがオシャレに読まれていた時代でもあり、村崎百郎がメジャーだったころの話でもある。一方、「松永英明」の時代にはこれらの雑誌のノリの一部はネ…

とんだ曲解

つまり、偽装であろうがなかろうが、「本人」(この場合には戸籍名を指す)は一度も脱会したことなどないのだという仮説が示唆されている。 これはとんだ曲解だ。私の述べた「主観」は、(前史としての「ムッタ・デーヴァ」)、「河上イチロー」、(再び)「…

コメント欄をはてなユーザむけに開いた。

ただし、一部拒否します。

Wikipediaの問題はこれでひとまず解決かな

2006年11月21日 (火) 16:24 KMT (ノート | 投稿記録) "Alex777 (投稿記録)" を 無期限 ブロックしました(Wikipedia:投稿ブロック依頼/Alex777)

要するに

私は当時、御堂岡啓昭というクレーマーについて述べただけなのだ。

その後

すでに御堂岡のいないはずのメーリングリストで To: ilc-C@....... Subject: [ilc-C:07602] Re: 御堂j岡氏への対策可能か? From: SAKIYAMA Nobuo Date: Tue, 27 Jul 1999 14:12:23 +0900 (前略) 牧野さんがILC代表として出した例の声明文に対する誹謗中…

「牧野代表への言動」ていうのがどんなのかといえば

以下のような感じ。これは一例に過ぎない。まぁ、何年経っても変わらないのねとしかいいようがないな。 To: ilc-C@....... (ilc-C ML) Subject: [ilc-C:04987] 情況説明(幼児ポルノ) From: "mid" Date: Wed, 16 Sep 98 17:34:41 +0900 >牧野さんに質問があ…

なぜ id:requiem7が私に対する誹謗中傷を続けるかといえば

次のメールがそもそもの原因だろうね。1999年の事件よりも1年近く前の話。 From: SAKIYAMA Nobuo Date: Fri, 25 Sep 98 02:59:44 +0900 To: ilc-C@..... (ilc-C ML) (前略) 弁護士の先生方や、プロバイダのアドレスから参加している方の場合にはあまり 関…

「河上イチローはオウムを偽装脱会していた」というのはありえない

と、あえて言ってみようか。これは簡単な話だ。「河上イチロー」というのは、結局のところ、F(イニシャル)という人間が見せていた「キャラクター」に過ぎない。ペルソナと呼ぶにも軽すぎる存在だとさえ言える。それはあくまでも、アングラ系総合情報サイト…

これは面白すぎる

スクリーンショットの本文ではなくて、Google Adsense の冒頭が…。

ちなみに

個人的には、今さら当時が偽装脱会だったかどうかなんて、問うても意味がないと思う。教団組織からの明示的な「偽装脱会」指示があったという証拠があるのならともかく、そうでなければ、「組織からは離脱した」が「信仰については棄教に至っていなかった」…

不思議だ

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061113#1163381946 だからといってミドゥオカ*1と敵対しなければならない理由もないし。 とのことだけど、 http://d.hatena.ne.jp/requiem7/20061106#1162785095 オウム真理教の偽装脱会だった河上イチロー とか書いてい…

ふと6年前のメールをひっぱりだしてみた

Date: 03 Nov 2000 05:56:12 +0900Der Angriff 過去ログの不足分がなかなか増えないようなので 結局 Google からの収集を当方でやりました。http://www............................に User: infohands Pass: TakiMotoで zip 形式にまとめておいてあります。…

まぁ、内閣できたときから予想された事態

高市少子化相、下村副長官の子育て関連発言に反発 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611070434.html安倍内閣的な「反ジェンダーフリー」といってもふたりの流れは違うんだよね。性的・身体的な多様化に対する反感をフックにして、性別役割分業の復権を謀…

あいかわらず事実無根の中傷が続いているが

あちらが勝手にこちらの自宅に住所を知らせてくれる行動をとってくれるらしい。弁護士に相談に行こうと思いつつ多忙で放置していたのだが、いよいよ行くにしても住所を調べる手間が省けて好都合かもしれない。

ところで、都教育委員会による公立学校式典での教員に対する国旗・国家強制が違法という判決はおかしいと騒ぐネトウヨがたくさんいるけどさ

ざっくりいって、ああいうのが違法と言われないようにするためにこそ政府与党は教育基本法を変えようって法案を出してるわけで、おそらくは「教育基本法改正大賛成」っていいそうなネトウヨが「違法って判決はオカシイ」って息巻いてるのはどうかと思うよ。

削除依頼は続く

削除依頼対象の情報をコピペしてさらに誹謗中傷を重ねた新エントリってのは悪質だよなぁ。

再び削除依頼

詳細はもう省略。どんどんひどくなる。

誹謗中傷魔 id:requiem7 の動機にも手当てはしておくか…

「松永英明の現状」についての個人的な心証は、id:sakichan:20060912:p1 で「いったん終了」とした通り。id:finalvent:20060909:1157800667 の追記と同じ考え。ただ、それは結果論であって、id:matsunaga の3月から4月にかけての日記などでの公開情報に対し…

誹謗中傷をライフワークとする御堂岡啓昭(と推測される人物)が2ちゃんねる某スレで書いていることに関して

id:sakichan:20060316:p2 と、id:sakichan:20060313:p1 に基本的なことは書かれている。後者の「某ML」は前者の「censor ML」のこと。要するに 昔あった市民運動系のネット表現規制反対運動(私は主要メンバーだった)のメーリングリストに「河上一郎」(の…

削除依頼を出した

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13 から依頼した。 以下のURLで示されるページの内容に、私についてのプライバシー侵害と名誉毀損が含まれています。情報削除をお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/requiem7/20060922

いま現在起きていること

御堂岡と推測される人物が、Wikipedia日本語版で、さも私にオウム疑惑がかつて存在して職場に問い合わせがあったようなことを書いています。が、そのような事実はまったく存在しません。オウム疑惑も存在しなかったし、そのような問い合わせは過去から現在ま…

その昔あったこと

昔、私が勤めている会社の製品について、苦情を申し入れたところ不快な思いをしたということで電話のやりとりを録音してネットで公開した方がいらっしゃいまして、大きな話題となりました。私はその製品とも顧客対応ともまったく関係ない仕事をしていたので…

いったん終了

id:matsunaga:20060912#1158015054

行かないよ

http://d.hatena.ne.jp/catfrog/20060403/1144058204 http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1142582481/541nそういう話じゃないと思うし、いま椎間板ヘルニアなんでリハビリに忙しい。

総括じゃなくて事業についての情報開示を求めてるだけなんだよね

総括が難しいとして,罪を犯した人々,罪を犯した組織を支えてきた人々が,何かしら贖罪意識を持つことは内面的に重要であることは否定しないけれども,いわゆる民事・刑事での責任を超えて社会的私刑を課すことは,却って思想の先鋭化を招いたり,社会復帰…