その昔あったこと

昔、私が勤めている会社の製品について、苦情を申し入れたところ不快な思いをしたということで電話のやりとりを録音してネットで公開した方がいらっしゃいまして、大きな話題となりました。私はその製品とも顧客対応ともまったく関係ない仕事をしていたので、その中身についてはわかりませんし、とくに述べることもありません。

ただ、何故か知りませんが、御堂岡と名乗る、現在 id:requiem7 である人物が、この苦情を申し立てた方をさかんにネット上で攻撃し始めました。私はその中身自体が妥当であったかなかったかを判断する情報は持ち合わせていませんでしたが、とりあえず、その文体や物量は内容の問題ではなく名誉毀損に該当しそうなものでした。で、ネット上一般でどうこうしてもそれは私の知るところではないといえばないのですが、たまたま私が購読していた非公開メーリングリストの上で、御堂岡と名乗る人物は、上記のような内容のものをさかんに流し始めました。それは、そのメーリングリストにふさわしい内容とはいえませんでした。

私は、とりあえずその状況が迷惑きわまりないものだったので、やめてほしいという意味のことをメーリングリスト上で書きました。そのメーリングリストには、私は私的に利用している、業務とまったく無関係のアドレス、簡単にいえばISPがユーザに割り当てたメールアドレスから登録していました。

すると、その直後から、2ちゃんねる上などに私の偽者が出現して、私の名前を騙って勤務先を明示しつつこの事件について語る投稿が行われるようになりました。その多くは名前の一部の文字をあえて変えてありましたが、そうでないものもあったようです。このような状況のもと、勤務先からそれらの投稿について問い合わせがありました(勤務先が2ちゃんねるを監視していたのか、それとも、偽者の投稿者が同時に通報もしていたのか、それは私の知るところではありません)。問い合わせに対して、私は上記のような事情を説明し、ことなきを得ました。