誹謗中傷をライフワークとする御堂岡啓昭(と推測される人物)が2ちゃんねる某スレで書いていることに関して

id:sakichan:20060316:p2 と、id:sakichan:20060313:p1 に基本的なことは書かれている。後者の「某ML」は前者の「censor ML」のこと。要するに

  • 昔あった市民運動系のネット表現規制反対運動(私は主要メンバーだった)のメーリングリストに「河上一郎」(のち河上イチロー)が紛れていた。素性なんか当時はもちろん知らない。
  • 河上イチロー」消滅後のDer Angriff の BBS過去ログでの「オウム信者逮捕記事」コピペ(重大犯罪というわけではなかったが実名記載)が当人が脱会後に就職活動をするのに迷惑ということで削除要請がサイトを維持していたわけでもない私のところに飛んできてしまったのだが、処理の話をすすめるにあたって本当に脱会信者じゃなかったら処理したくないんで河上イチローだったアーレフ構成員Fに問い合わせて返事をもらった。教団代表窓口に問い合わせるよりはいいか、という判断をしたというだけ。
  • Der Angriff掲示板にネタ投げたことはあると思うが常連というほどではない。
  • 河上イチローともオウム信者Fとも松永英明とも面識はない。

というだけ。なお、「河上イチローの本で私(崎山)が紹介された」という事実はないと思われる。たった今、「サイバースペースからの挑戦状」「サイバースペースからの攻撃」をチェックしたが、私の名前を見付けることはできなかった。これらの本には多くの対談が掲載され、またサイト紹介もあるが、対談相手にはもちろんのこと、サイト紹介にも私の名前は見付けられなかった。なお、この二冊は自費購入したものであり、河上イチローから献本されたものではない(そもそも氏名とメールアドレス以外の個人情報を当時の彼に渡したことはない)。