かなりどうでもいい昔話

ふと、古い某MLのメールを検索してみた。現在、id:matsunaga だと思われる人は、一番最初は単に kawakami とだけ名乗っていたようだ(1996年7月)。それが、1997年1月までには I.Kawakami になった。これはメールのヘッダでの話。メールの最後のsignatureでの名乗りは "I.Kawakami#Save Our Hearts & Minds" というのが1997年3月から使われ始めた(それ以前はサイト名とURLのみ)。1997年1月の、彼の、このMLでの最初のメールの冒頭はこう始まっている。

こちらのメーリングリストに投稿するのは最初になります。
みなさん、初めまして。
河上一郎@破防法反対ホームページ です。

この「河上一郎」バージョンは、その後しばらく見掛けていない。3月以降は

河上@「ぼくの心を守って」です。

が多くなる(カギカッコなしバージョンもあり)。また、

河上@スカイブルーリボンキャンペーンです。

というバージョンもあり(1997年7月)。有名な「河上イチロー」は1997年10月ごろからで、それはサイト名の"Der Angriff" への変更と同時期(それ以前は「STOP!STOP!破壊活動防止法」と"MassCom-MIX"の2つ)。ただし、10月中は

河上一郎です。

でメールが始まっていて、「河上イチロー」の定着は11月から。

一方、メールのヘッダでの表記は、「河上イチロー」の開始と同時に「河上」や「河上イチロー」が使われ始めたが、1998年以降は "KAWAKAMI Ichiro" になって、これが最後まで続いた。

うーん、書いてみたがかなりどうでもいい話だったな。